ポケモンの旅

ポケモン、ビックリマン、その他マニアックなことからお酒まで、徒然なるままに書くブログ

ポケモンGO 衣替え

久しぶりの更新久しぶりすぎて、暖かくなったので衣替えを。こんな感じから…おきがえ、おきがえ❤︎そしてジャーン!!うーん、酔った勢いで服を購入してみたが、意外と微妙だったか??ちなみに、この衣装は原作でおなじみなのか??ジムリーダーの服?そして…

ポケモンGO ドラゴン使いの…

強化しようか考え中のパーティ。個体値はあまり高くない。カイリュー、ハクリューは2番目評価。ギャラドスだけFFF。とりあえずプテラから砂をつっこんで強化中。プテラとカイリューの技2はもちろん破壊光線。キングドラとチルタリスは初代赤緑にはいなかった…

ポケモンGO こげピカチュウ

久しぶり、本当に久しぶりの更新。ポケモンGOはちょいちょいプレイしていたが、諸事情により更新する余裕がありませんでした。今日は帽子を被ったピカチュウが出現。砂300がおいしいので捕まえていたら、5体目くらいでゲット!実は、あまり普通バージョンと…

ポケモンGO ボスゴドラ

第三世代の新たな数種類が解禁された。中央に大きく載っているポケモンが、今回の目玉か。調べてみると『ボスゴドラ』というらしい。第三進化の最終形態。初期形態の『ココドラ』は、ミニリュウ、メリープのように、飴125集めが苦行になるのか…なんて思って…

ポケモンGO ラブカス

『ラブカス』が卵から孵った。野良で捕まえたことは、まだない。中々レアなのか?雰囲気的には、つよくかっこいいポケモンに大化けしそうなのだが、進化ボタンが、ない。コイキング的な存在かと思ったが、違うのか??

ポケモンGO ジュカイン

第三世代、御三家のくさポケモン、『ジュカイン』に進化させた。個体値は15/11/12サーチツールなし、田舎で細々とやっている私のプレイでは、これぐらいの個体値で十分すぎる。ただ、砂節約の観点から、PL30オーバーを狙いたいところだったが、まったく『晴…

ポケモンGO フーディンソロ

フーディン、ソロレイド初成功!何となくの自分ルールとして、同じポケモンでPL30以上は2体以上はつくらないようにしている。勿論、最強最適を6体揃えるスタイルで楽しむのも全然アリだろう。しかし、バンギラス6体並べてフーディンソロレイドクリア、とかは…

ポケモンGO トドゼルガ

トドゼルガに進化させてみた。うん、かわいい。それでは、ん、顔回り、どーした?私の住んでいる地域はしょっちゅう『雪』になる。タマザラシはポンポン湧いているが、高CP、高個体値はそのうち取れるだろうと、ということでPL30で進化させてみた。それでもC…

ポケモンGO EXレイドパス…!

EXレイドパスが届いた。レイドバトルは、積極的にはやらない。経験値は異様に増える。一方、星の砂は僅か500+捕獲分では、無駄にレベルが増え、強化が追いつかないからだ。基本的には図鑑埋めが第一、次いで『わざマシンスペシャル』確保のために行う。あと…

ポケモンGO 第三世代いろいろ

飴も貯まってきたので、いろいろ進化させてみた。ラクライを進化させて、ライボルトへ。最高評価、攻撃、防御最高。見た目もカッコいいし、サンダース的なポジションか?と思ったが、技が『はじけるほのお』…あとは、などなど。やっぱり原作をやっていないの…

ポケモンGO サーナイト②

新年、あけましておめでとうございます。2018年、一発目の進化は…サーナイト!!ラルトスを初めてゲットしたのが、12月10日。それから20日程度で最終進化までできた。前回の記事でも載せたが、パイルの実、天気ブーストの効果はすごい。ほぼ毎日『くもり』『…

ポケモンGO サーナイト

ラルトスの飴が125をこえたので、いよいよ進化させてみる。田舎暮らしなのでジムやポケストップは少ないが、パイルの実と天気ブーストのおかげでミニリュウやヨーギラスを集めていた時とは、困難さが全然違う。ちなみに、サーナイトは一度だけ地元のジムで見…

ポケモンGO 青ユキワラシ

まさかの色違いと遭遇!思わず『おぉっ!』と声をあげてしまった。雪の背景とマッチしてますね〜捕獲画面にうつると、心なしか光のエフェクトらしきものがキラキラと…もう一度みたくて、一回逃げようと思ったが居なくなったら後悔しそうで捕獲しました。当然…

ポケモンGO 荒天時の変更

『天候』が導入された当初、荒天時はこの画面が表示され、天気ブーストによるポケモンは出現しなかった。しかし、アップデートによる変更なのか、この画面の後、天候画面がでてくる。外出するのをためらう天気でも、一応ポケモンGOを楽しめるように。そして…

ポケモンGO バシャーモ

アチャモを進化させてみた。個体値は最高評価の11/12/15本当は天気ブーストの時にPL35を狙いたかったが、『はれ』がない。。。まだ一回くらいしか拝めてない。その代わり、『くもり』『ゆき』がほとんど。初代赤緑のリザードン的な立ち位置だろう。しかし、…

ポケモンGO ハリテヤマ

第三世代、マクノシタを進化させてみた。cp2256『バレットパンチ/爆裂パンチ』個体値は最高評価の、HP、攻撃最高。PLも高く、技マシーンノーマルを使えば、即戦力になりそう。カイリキーの方が強いのか??

ポケモンGO バンギラスGET

久しぶりのバンギラスレイド本当に久しぶり。遭遇したのは、1ヶ月ぶりくらいかな?私が住む田舎では、伝説レイドとこのバンギラスレイドだけは、人が集まる。いや、ある意味伝説以上に成立する可能性が高いと言ってもいいかもしれない。捕獲背景が雪で、カッ…

ポケモンGO 技1・2をどうするか③ ゲンガー

超自己満足な技へのアプローチ!まさかの第3回目!タイプ統一は正義。その考えに異論はない。しかし、今回はゲンガーの技1・2不統一について考える。現段階で覚えられる技1は、ゴーストタイプの『たたりめ』と、あくタイプの『ふいうち』の2種。技2をゴース…

ポケモンGO 技1・2をどうするか② ハッサム

ハッサムといえば、第二世代実装の際に、バンギラス、ハピナスらと共に、実装を期待されていたポケモン。耐性の多い鋼タイプであり、高い攻撃力、優れた技を有していることから、まさに(カイロスと並んで)虫タイプ最強。私は金銀をプレイしていないから詳…

ポケモンGO 技1・2をどうするか

技1・2のタイプ統一について。『タイプ統一が正義』という考えに異論はない。しかしいくつかの例外はあった。配信時から言われたリザードンの最適技などはそれにあたる。リザードンはほのお統一ではなく、『つばさでうつ/かえんほうしゃ』が最適と言われてい…

ポケモンGO ジムいろいろ

有名なブイズジムジムにいるのは、ブラッキーが一体だけ。ブラッキーのみ、って結構珍しいな〜と思って、エーフィをおいてみた。当時エーフィはカイリキーソロレイドの主力だったので、ジムに置くのは…と少し迷ったが、ブラッキー、エーフィの揃い踏みは、な…

ポケモンGO アチャモGET

図鑑の順番的に、ヒトカゲのポジションだろうか。ポケモンGOではヒトカゲが全く湧かず、リザードンは進化させるのが大変だった。御三家だからステータス的に『タイプ最強』とはならないだろう。リザードンも上位互換のファイヤーがいるので、炎統一より『つ…

ポケモンGO 天気ブースト②

前回の記事で、『天気ブースト』について記した。まだよくわかっていないところもあるが、天気と一致したタイプは、PL35まで出現するらしい。ではTL27の場合は、27+5で、PL33まで出現するのだろうか?その場合、強化ボタンや、強化の程度を表す半円はどうな…

ポケモンGO 天気ブースト

12月9日にも書いたが、野生ポケモンの最高PLが30を超えたようだ。これはどんなポケモンにも当てはまる訳ではなく、天候によって出現し易くなった(ブーストされた)ポケモンが対象らしい。例えば『はれ』の時には『ほのお』『じめん』『くさ』の3つのタイプ…

ポケモンGO マイナンGET

今日の収穫。ピカチュウに似てるけど、関係あるのかな?でんきタイプだし。明日から、私が住んでいる田舎では天候が荒れるらしい。現段階でも…

ポケモンGO ラルトスGET

第三世代実装前に注目されていた『サーナイト』。調べてみると、高い種族値とかわいらしいビジュアルから、非常に人気のあるポケモンのようだ。今日はその進化前のポケモン、『ラルトス』を捕まえることができた。それも2体も。事前の噂から推理していたのは…

ポケモンGO 変更点②

野生の最高PLが上がった。TL30からは野生ポケモンの最高PLは30が最高だった。(卵・レイドはPL20で固定)本日捕まえたポケモンをみてみると、次の強化までの砂が7000となっているものがあった。このゲームは、経験値とは違い砂を稼ぐ方法が限られている。砂…

ポケモンGO 変更点①

技変更があったらしい。金銀追加時に比べれば少ないようだが、(これから大幅な変更くる?)事前に噂されていた『たきのぼり』が実装されたとネットで見た。早速、ギャラドスに技マシンノーマルを使ってみると…念願の水技統一!初代赤緑のみプレイした私から…

ポケモンGO 第三世代

第三世代、解禁されたようだ。ハロウィン期間のゴーストタイプ5体を除くと、記念すべき第1号は…こいつ!特にレアではなさそうだけど、こういう出会いを大切にしたい。こいつは飴にせず、とっておこう。CPが高くてビックリした。一応最高評価らしい。やっぱり…

Pokemon GO

ポケモンGOを細々と続けている。昨年7月にスタートして、かれこれ1年以上。ここまで続いたことに、自分でも驚いている。めっきりユーザーは減ったとは言うけど、私が住んでいる田舎では、レイドでは(時間にもよるけど)人が集まるので伝説を倒すのに困るこ…