ポケモンの旅

ポケモン、ビックリマン、その他マニアックなことからお酒まで、徒然なるままに書くブログ

ポケモンGO 天気ブースト②


前回の記事で、『天気ブースト』について記した。まだよくわかっていないところもあるが、天気と一致したタイプは、PL35まで出現するらしい。

ではTL27の場合は、27+5で、PL33まで出現するのだろうか?その場合、強化ボタンや、強化の程度を表す半円はどうなるのだろうか?今までは、TL+1.5レベルまで強化可能だったので、28.5までが限界になっていたはずだが…



まだまだ分からないところもあるが、実際、初心者や復帰組にはありがたいシステムだと思う。

もちろん『今まで砂をつぎ込んで育ててきたポケモンを、野生で捉えたポケモンがあっさり超えてしまった。』という現象に、複雑な気持ちを抱くプレイヤーがいることも当然である。

そういう意味で、賛成だけではなく、批判もあるかもしれない。しかし、私はこの変更を素直に喜びたいと思う。もちろん私が砂貧乏ということもあるが(笑)


正直ここ最近は、ポッポ、コラッタを中心に、星の砂集めだけのために捕獲を続ける『作業』のような状態が続いていた。

しかし、この変更は『新鮮な気持ちでポケモンに出会える』ということが最大のメリットであると考える。ポケモンGO配信直後のワクワク感、とまではいかないかもしれない。しかしカビゴンラプラスといったレアは勿論、それら以外のポケモン達もPL30オーバーの可能性がある以上、タップして捕獲画面に切り替わり、CPが表示される度にワクワクするのだ。


ワンリキーミニリュウヨーギラスなどは勿論だが、個人的にはニョロモマダツボミあたりのPL35も欲しいところ。ニョロボンウツボットのPL30はバンギレイド、シャワーズソロレイドで大活躍をしてくれた。

使いたいけど、つぎ込むほど星の砂がない…と使用を躊躇していたポケモン達も、これから活躍の場が大きく広がるだろう。


それでは捕獲したPL30オーバーのポケモンをいくつか載せようと思う。


f:id:pokejourney:20171214204811p:plain

ヒメグマを進化。PL32。D/E/E


f:id:pokejourney:20171214205333p:plain

PL33。F/E/5


f:id:pokejourney:20171214205904p:plain

PL34。B/E/D


f:id:pokejourney:20171214210044p:plain

PL33。A/B/F


うーん、どれも進化させれば即戦力!