ポケモンの旅

ポケモン、ビックリマン、その他マニアックなことからお酒まで、徒然なるままに書くブログ

ポケモンGO 変更点①

技変更があったらしい。


金銀追加時に比べれば少ないようだが、(これから大幅な変更くる?)事前に噂されていた『たきのぼり』が実装されたとネットで見た。

早速、ギャラドスに技マシンノーマルを使ってみると…


f:id:pokejourney:20171209152350p:plain

念願の水技統一!


初代赤緑のみプレイした私からすると馴染みのない技だが、水技で統一できなかったギャラドスにとっては吉報である。

どうしても、シャワーズに次ぐ二番手、といった扱いであったが、これで水ポケ最強に踊りでそうだ。

『かみつく』は優秀な技であるが、どうしてもタイプ一致の『みずでっぽう』には敵わない。特にカイリキーが育っていない時の対バンギラスにはチグハグな感じが強かった。


しかし、これでシャワーズの存在が薄くなるかというとそうではないと私は思っている。

攻撃は劣っていても、高いHP、電気二重弱点ではない、など、ギャラドスとすみ分けができるので、これからは場面に合わせて使っていきたい。


ちなみにこのギャラドスコイキング)は、初めて手に入れた個体値100%のポケモンである。PLは低かったが、『100%本当にいるんだ』とビックリしたのを覚えている。

水ポケとしてもカイリューのような汎用ポケとしても今ひとつで、ずっとBoxの中で眠っていたが、これから毎日1強化くらいで強くしていこうかな〜